【実践済み】私がオススメするダイエット法

私がオススメするダイエット法は、

結論、仲間を作るということです。

上記の説明をする前にまずは私の一日の食事を紹介します。

・朝:ココア

・昼:ヨーグルト、リンゴジュース

・夜:キムチ納豆、味噌汁、野菜、鶏肉

以上。

パレオダイエットと腸の健康を考えた食事です。

パレオダイエットとは「旧石器時代の食事法」のことで、カロリーを摂取し過ぎている現代人が狩猟採取生活時代の食生活を行うというものです。

私はこれを半年ほど続けていますが、健康的に全く異常がないどころか、体調がどんどん良くなっています。

具体的な効果としては、

・数ヶ月で体重が10kg以上減った

・体脂肪率が30%代から10%代になった

・二重あごが消えた

・筋肉量が増えた

・うっすら腹筋ラインが出てきた

また、体のスタイル以外でも変化が現れました。

・集中力が上がった

・頭の中がスッキリする感覚ができた

・処理できる仕事の量が増えた

さらには、お通じ改善、コレステロールの低下、早期死亡率やがん発症率の低下、脳機能の改善などの研究結果もあるそうです。

ということで、私のダイエット方法については以上なのですが、これを読んだだけですぐにできる人は少ないと思います。

それができるくらいならダイエットを必要とする体になっていないと思います。

ダイエットで最も苦労するのが「継続すること」です。

これには私も長年苦労しました。人一倍面倒くさがりやの私は、毎日コツコツというのが非常に苦手です。

それはダイエットに限ったことではないのですが、すぐに挫折します。

そんな私が実践したのが、ダイエットを一緒にやってくれる仲間を作ることです。

仲間がいることで妥協できない環境を作ることができます。

さらに自分を追い込むためにオススメなのは、なるべく先輩や目上の方と一緒にやることです。

先輩が一生懸命やっていたら自分は絶対にサボれません。

メディキュットとグラマラスパッツの比較結果

もし、そういった仲間が身近にいない方は、SNSを利用し仲間を募るというのもオススメです。「一緒にダイエットしてくれる方募集」という投稿をして仲間を集めましょう。

そこで3~5人くらいのグループを作り、ダイエット活動の進捗報告をし合うだけでも、モチベーションはかなり変わってきます。

知らない人と一緒にやることで、妥協したカッコ悪い自分の姿を見せることが恥ずかしくなります。

苦しいことを自分一人で毎日コツコツやるのは本当にしんどいです。

私にはできません。

だからこそ仲間を作りましょう。

サボれない環境を作りましょう。

そうすれば効果はすぐに出てきます。

ぜひ実践してみてください。

虫歯や歯周病と口臭の関係

まず始めに虫歯とはなにか?についてです。http://www.rioufreyt.com/

ミュータンス菌が歯を溶かしていきます。
歯の構造としては、血管、神経、歯根膜、歯槽骨、歯肉、象牙質、エナメル質です。
ミュータンス菌が、エナメル質を溶かして虫歯になります。

虫歯になると歯が茶色になり、やがて黒色になり腐っていきます。
虫歯の予防としては、フッ素入りの歯磨き粉を使用したり食べた後に歯磨きをしたりすることも大事です。

次は、歯周病です。

歯周病とは何か?

細菌の感染によって引き起こされる炎症性疾患です。
掃除が行き届いていいないと細菌が停滞して増殖し歯肉が炎症して赤く腫れあがります。
進行して、歯槽骨が溶けて歯茎が柔らかくなり歯が動いて最後は抜歯をしないといけない状況になります。

歯周病の進行させることの例を挙げてみましょう。

歯ぎしり、くいしばり、噛みしめ、ストレス、不規則な食生活、喫煙など身近にあるものばかりです。

歯周病の予防としてなにがあるか?

歯の磨き方、食生活の見直し、アルコールやたばこはほどほどにする、免疫力をアップさせる、定期的に歯ブラシを新しいのに代えるなどがあります。

最後に口臭についてです。

口臭とは?

口の中にバクテリアが繁殖することによって発生する不快な臭いです。

原因としては、虫歯と歯周病と同じです。

ドライマウスという口の中が乾燥しているときに起こります。

以上です。

マスクニキビに御用心

30年生きてきてほとんどニキビができたことがなかったのに、今年のコロナ禍で思わぬ影響、マスク荒れで消えないニキビが増えてます。

nicoせっけん

コロナ以前はニキビもなく多少鼻の黒ずみが気になったものの電動のフェイシャルブラシと泡ビオレで洗えば10歳下に見える肌でした。

毎日ナイロンの黒マスクをつけるようになって半年、はじめは少し肌がかゆいなからはじまり、少しずつ小さなプツッとした腫れが気になり出しました。

気づいたら大きくボコっとしたニキビができはじめ、鼻にもポツリ。マスクが擦れて痛いです。

最近ふと鏡を見てみると嫌な赤みがかった感じでとてもショック。コロナの影響はこんなところにも出ています。悲しい。正月休みはなるべく家に引きこもってマスクをしない生活をして肌に良い風を当ててあげたいです。

今年の冬は特に乾燥がひどく、マスクをしているしと気を抜いてリップクリームも塗らずにいるので例年よりもボロボロ状態。

マスクの中で蒸れと乾燥が繰り返され擦れて荒れていく肌。コロナが落ち着いて数ヶ月か数年後マスクを外した時に今のケアが大きく差をつけます。

見えてないからとマスクに隠れてスキンケアを怠るとボロボロになってしまうかも。いつでも肌は戦う準備が必要ですね

怖いものは時の経過と重力…!加齢による肌の変化

昔、TVのCMでよく聞きました。

「20代の頃はいいのよ、嫌なことあっても寝て起きたら顔つるつるしてるんだから。問題は30代よね。」

美しい大女優さんが何年もしているCM。

チェルラーブリリオ

いや~…本当でした。

正直、お肌には自信がありました。化粧を始めたのがハタチ過ぎと、当時は周りより遅かったので、肌ダメージの蓄積歴は短く、そんなに敏感肌でもないため肌トラブルは、たまに出来るニキビくらい。つぶしちゃって跡が残ることもあったけど、何だかんだ最後には綺麗に消えてくれてました。

でも30歳超えたあたりから、いつまでも残るニキビ跡…!ていうか、30超えてもニキビって出来るもんなの?私、お肌汚いんじゃない?

撮ってもらった写真を見て驚く。
え?これ私?写真映り悪くない? え?いつもと変わらない?(もっと驚く。泣)
鏡じゃ、もっと肌明るくて若々しいんですけど~。
鏡が真実を映さなくなった…。(自分の”思い込み”が映るように…苦笑)

マスクを外すと、自分の予想より老け込んだ顔が鏡に映る!

笑ってもないのに入ってるシワ。
ほっぺたを手で少し上げてみるとシワはなくなって「え、これが本当の私の顔じゃなかった?今は違うのね。ほっぺの肉、下がってるってことか~…。」

こんなに顔にホクロあったっけ?これなんか、ちょっと大きい…もしや、シミ?

時が経てば経つほど、鏡を見れば見るほど、肌の劣化を感じる36歳です…。

若いころの肌にはもうなれない

2人の子どもを授かり、私もすっかりおばさんになり、肌の潤いもいつしかなくなり、シミも増えてきました。若いころ母が私の肌を見て、「水をはじいていていいわね!」と言っていた言葉が懐かしく感じます。その頃母に言われた言葉を今では娘に伝えている今日この頃です。昔は日焼けをしても、半年もすれば日焼けの後も薄くなり、翌年の夏には前年の日焼けも消えていたものですが、今では日焼けの後が消えるまで数年かかるため、毎年少しずつの日焼けを積み重ねてしまっている状態です。

ビマジオの効果を辛口評価!私の口コミやネット上の評判などをご紹介!

若いころから日焼け止めなどのクリームを塗ることがあまり好きではなく、いまだに肌にクリームを塗らないこともよくないことは理解していますが、無防備な私の肌は乾燥し、シミもできてしまっています。

昔から冬になると肌が粉を吹いてしまって黒い洋服などを着ていると目立ってしまうほどの乾燥肌なので、クリーム嫌いの私は入浴剤などで工夫をしています。他の商品よりは値段が張りますが、薬用のしっとりするクリーム系の入浴剤を使うようにしています。直接クリームを塗るほどの効果は得ることはできませんが、我が家の乾燥肌の息子や主人にも好評です。

また、最近では家族の目を盗んでリンパマッサージに通っているので、マッサージに使われるオイルが私に合っていたようで、前ほど乾燥しなくなってきました

抜け毛について

私の髪の悩みは、抜け毛が多いことです。元から髪の量は多くはありませんでしたが、最近抜け毛が増え、より髪の量が減ってきたように思います。ロングなので伸びたこともあり重力でより減ったりするのかなとも考えました。自宅の床が白色なので抜け毛が落ちると目立ち、1週間もすると抜け毛だらけで本当に落ちている毛が目立つのが悲しいです。

http://www.gazette-tourisme.com/

学生の頃から縮毛矯正やパーマ、デジタルパーマ、カラーなど頻繁にやってしまったことで髪自体が弱って抜け毛が多いのか、自分でカラーもなんどもしてきてしまったので髪が弱くなっているのかなと思っています。

また家系的にも髪の量は多くないので、私はまだ20代ではありますが今後どのくらいの量へと変化していくのか今から不安でもあります。

最近SNSの広告で、薄毛は病気ですという投稿を目にし、病気であることで改善できるんだと考えれることは嬉しかったですが、病気というワードにはなんだか悲しくなりました。

ただ現代は、ウィッグやカツラなども多く出ていて、前よりも薄毛を目立たなくする方法は増えてきているようなので良いのかなとは思っています。ですが何をするにしてもお金は必要で、元から髪の多い人を見ると良いなーと思ってしまいます。