口臭の原因~病的口臭と生理的口臭~

昨今の新型コロナウイルスの蔓延に伴い大きく世の中は形を変えてしまいました。その中でも大きく身近な変化の1つにマスクの着用が有ると思います。マスクをしていると常時呼吸がマスクの中にこもってしまいますから「口臭」が気になりだした方もいるのではないかと思います。ブレスマイルウォッシュ愛用者

最近気になり始めた、もしかして私口臭が有るんじゃないかと思い始めた方に対して口臭に関する知識をご案内する記事となっています。まず初めに口臭には2つの種類が有ると言われています。1つ目が生理的口臭、これは朝起きた時や緊張した時等、唾液が不足している時に発生する口臭で誰でも起こりえます。

2つ目が病的口臭、主に虫歯や歯周病等治療を必要とする方が発生させる口臭です。他にも内蔵由来の口臭等も存在するようですが9割以上の口臭の原因は口由来だと言われています。それでは口臭とは果たして何なのか、それは口内に生息する菌が代謝をする際に発生されるガスが原因だと言われています。

口臭を測定する機械でも測定するのはメチルメルカプタン等のガスを検査します。人間の口内には健康な方で1000~2000憶もの菌が存在します。

口内に問題が有る方になると1兆もの菌が生息しているとも言われています。よって確実な口臭対策としてはまず歯医者での検診を受け病的口臭の原因となる虫歯、歯周病を治療する。そして生理的口臭に関しては唾液を多く出す事が重要になる為ガムをかむ、あいうべ体操、水分を補給する等の口内の菌を正常値にする為の行動を取られる事をお勧めします。