産後のシミ…でもケアする時間すらない!

私は今3歳と2歳の子を持つパート主婦です。

1人目出産後はそんなに気にならなかったのですが、2人目出産後から今もシミに悩んでいます。

中学生の時はテニス部で真っ黒に日焼けしていましたし、高校生の時も特に肌に気を使ったりはしていませんでした。大学生になって化粧するようになってからは多少は気にしていましたが、もともとおおざっぱで、お風呂後にせいぜい化粧水をつける程度でした。

でも2人目の生産後から1年くらいは、その化粧水すらつける時間がなくて、下手したら髪も乾かせないほど忙しく、どんどんシミが目立つようになりました。

夫は仕事で夜もいない日がほとんどで、午後から寝かしつけるまでワンオペ育児だったこともあり、本当に自分の見た目にかける時間も体力も気力もなくて、シミだけでなく全体的に老け込んだ印象でした。

現在は子どもたちが少し成長したこと、また新たにパートを始めたこともあり、最低限の見た目は保とうとお風呂後の化粧水だけはするようになりました。

時間に余裕がある時はケシミンクリームも使いますが、毎日使うわけではないので今のところ大きな効果は実感できていません。

いづれもう少し子ども達が大きくなってもう少し時間が取れるようになったら、色んなシミケア商品を試してみたいのですが、まだまだ子どもに手がかかるので当分先の話しになりそうです。