手の洗い過ぎで逆にウイルスに感染するかも?

新型コロナウイルスで手をよく洗うようになったという人が増えてきたと同時に「肌が荒れやすくなった」という人も増えています。

モイスポイントは効果あり?私の口コミ体験談を辛口評価でお届け!

もちろん消毒液の使いすぎもあるのですが、その肌の荒れた状態の場合、皮膚がめくれたところでウイルスが侵入しやすくなっているのです。

ウイルスが侵入しやすいということはそれだけ肌の抵抗も弱くなっていて、何かの拍子に 新型コロナウイルスにかかってしまうということだってあるのです。

ではどうしたらいいのかというと、普段使っているクリームをマメに塗る事や肌荒れが酷い場合はオロナイン軟膏もいいと思います。

特に手を洗った直後にクリームを塗ると皮膚が開いている状態なのでクリームの栄養分が入りやすくなっている上、膜で覆うことが出来るので肌を保護することが出来るのです。

もちろん消毒液を使った後にもクリームを塗るのもいいと思います。

ただし、あかぎれがある場合や皮膚がめくれている場合はオロナイン軟膏も良いですが心配な人は病院で診てもらうのもいいです。

手洗いも大事ですが、肌荒れを防止することによってさらに感染リスクを抑えることができるという事も忘れないで欲しいです。

それには手を洗った後クリームなどで肌を保護してうるおいを与えることが大事です。