マスクニキビに御用心

30年生きてきてほとんどニキビができたことがなかったのに、今年のコロナ禍で思わぬ影響、マスク荒れで消えないニキビが増えてます。

nicoせっけん

コロナ以前はニキビもなく多少鼻の黒ずみが気になったものの電動のフェイシャルブラシと泡ビオレで洗えば10歳下に見える肌でした。

毎日ナイロンの黒マスクをつけるようになって半年、はじめは少し肌がかゆいなからはじまり、少しずつ小さなプツッとした腫れが気になり出しました。

気づいたら大きくボコっとしたニキビができはじめ、鼻にもポツリ。マスクが擦れて痛いです。

最近ふと鏡を見てみると嫌な赤みがかった感じでとてもショック。コロナの影響はこんなところにも出ています。悲しい。正月休みはなるべく家に引きこもってマスクをしない生活をして肌に良い風を当ててあげたいです。

今年の冬は特に乾燥がひどく、マスクをしているしと気を抜いてリップクリームも塗らずにいるので例年よりもボロボロ状態。

マスクの中で蒸れと乾燥が繰り返され擦れて荒れていく肌。コロナが落ち着いて数ヶ月か数年後マスクを外した時に今のケアが大きく差をつけます。

見えてないからとマスクに隠れてスキンケアを怠るとボロボロになってしまうかも。いつでも肌は戦う準備が必要ですね