黄疸に疑われがちですが、見た目よりも健康です

可笑しな話でごめんなさいって先にお断りしてからのお話となります。

nicoせっけんは効果あり?

私の肌ってある意味、影響を受けやすいようです。

何故そう思うかというと、自分自身で把握している限りのなのですが、少なくとも「かぼちゃ」「ニンジン」そして「みかん」を食べると手の平がとっても黄色くなるからなんです。

その様な症状は他にもそれなりにいらっしゃるとは思いますが、たぶん私は中でも黄色くなりやすい方だと察しています。

一度、風邪をひいて病院へ行った時、先生に診て頂くずっと前の総合受付の場所で、私の手の平を見たその受付の女性に「掌が黄色いので、黄疸の疑いがあるので、念のためその件についても先生に診て貰った方がイイ」と言われました。

結局診て下さった先生は「みかんの食べ過ぎか何かでしょ?よくある症状ですから大丈夫ですよ」と何事もないよで済まされてほっと致しました。

ですが、このようなお騒がせな肌色の変化は、病院の総合受付の場での出来事のような厄介なことにもなり得ると知り、その後自分と関わる人達に二度と誤解させないよう気を付けるようになりました。

さて私は最近、ニンジンを好きなものですから一度に一本程食べてしまったことがありました。

食べてしばらくしてから手の平を見てみますと案の定、やはり黄色くなっていて自分でも可笑しくて笑ってしまいました。

その時丁度主人がそばに居ましたので「ほら黄色いでしょ」って自慢すれば彼は苦笑いで返してくれました。