口臭が気になる場面や場所

結構気にしています。電車の中でもいろんな臭い、口臭がありますよね。歯医者さんに通っていると、いろいろ情報を受けますが、歯周病は、腐敗臭のように感じます。電車の中の、おそらく夕べの酒の残りと思われるような口臭とミックスされるときついです。それから聞いた話ですが、ドライマウスもそのようですね。ストレスや緊張、体質的な問題で唾液が十分に出ないと、お口の中で細菌が繁殖し、口臭の原因となるそうです。水分補給などをして、口が乾くことを避けるようにしなくてはいけませんね。

http://www.bretagne-irlande.org/

電車の中もそうですが、法事でアリです。自分は、結婚式とかおめでたい席には、まるで縁がないのです。法事は、田舎ですと、3回忌、7回忌、13回忌などと、親族と会う場面が出てきます。割とシンと静まり返った中で、会話を少なめにかわすのですが、それゆえに結構気になります。ほかに気を紛らわすわけではないので、言ってみれば結構暇なので、相手の口臭が気になるわけですね。歯周病かドライマウスか、縁の遠い方には、無反応を装うしかないです。高齢の母には、耐え切れず「ミントス」を渡しました。自分はたばこを吸うので、安くてお手軽の「ミントス」は常に持っています。いまコロナ禍ですが、法事くらいしか人と言葉を交わす機会がないのは、哀しいですね。