慎重派な我が子の幼稚園生活♪

そろそろ息子が幼稚園へ通い始めて、1年が経とうとしています…!http://www.e-track-project.org/
いやー本当にあっという間でしたね。

プレ幼稚園は通っていたものの、私と離れて集団で過ごすなんて想像が全く付かず、色々心配でした。

うちの息子は入園前はプレ幼稚園でも黙々と1人で遊び、園庭や公園でも遊具はお友達が来たら、先に並んでいたのに後ろに並び直すタイプで(^^;)

慎重な性格で見慣れない遊具には一切の拒否!

これは入園後大丈夫かな…?こんな感じでお友達と上手くやっていけるのかしら…?トイレトレーニングも完了したばかり。おトイレに行きたくなったら先生に言えるの?…なんて、とっても心配しながら4月を迎えました。

本人は楽しみ!なんて言っていましたが、私と夫はそわそわ、ひたすら心配でした(笑)

朝は泣く事もなく、普通に登園していましたが帰宅後は疲れ果てていたので本人も子供ながらに神経を使っているのだな、と思っていました。

そしてしばらくして個人面談があり、担任の先生に息子の様子や前述した心配事を聞くと…

私の心配をよそに、息子はすっかり幼稚園に馴染んでいたのです!

お友達にも関心を示し、声かけてみたり…おトイレも先生に行きたいと言えているとのこと。

息子は数週間で大きく成長していました。

親としてとても嬉しかったのをよく覚えています。

それからも一度も幼稚園行きたくない、など言わずに楽しんで通えたので、本当に良かったです!

進級しても楽しんで通えると良いなぁと思います。