顔の体操でシワが消えた話

みなさんこんにちは、30代前半の女性です。

私はもともとそんなにお肌の手入れに関心がなく、スキンケア用品もプチプラで済ませてきました。

めんどくさがりなので、夏の太陽が照りつける盛りに、日焼け止めを塗らないこともしばしば。もちろん、塗り直しなんてしません。

それでも若さとは恐ろしい……いや、すごいもので、20代まではそこまで大きな悩みもなく過ごしてきたのです。

が、30代に入ろうかという頃から、少しずつ気になるところも出てくるようになりました。

その代表が、おでこのシワ。

趣味で合唱をやっているんですが、目も口も鼻(!)もすべての穴を広げろと言われるがままに歌っていたせいでしょうか、おでこに文字通りしわ寄せが来ていたのです。

う?ん、これがあるとだいぶ老けて見えるな?と危機感は覚えつつ、肌のケアに高いお金払いたくないんだよな?とだらだら日々を過ごしておりました。

そんな私も結婚の機会に恵まれまして、挙式の時にはプロの方に写真をとっていただきました。

出来上がった写真を見て、愕然。

笑顔がまるでない。

式当日が極寒だったり、ドレスが重くて腰痛がひどかったりしたせいもありますが、仏頂面を絵に描いたような表情しかそこにはありませんでした。

たまに笑顔の写真があっても、引きつっている……。

nicoせっけんを辛口評価!

大ショックを受けた私は、その日から顔の筋肉のトレーニングを始めました。

顔面は筋肉の塊である、ゆえに綺麗な笑顔を作りたいなら顔の筋肉を鍛えるのがよい、というのは聞いたことがあったのです。

「笑顔 トレーニング」とかで検索して、出て来たものの中から継続できそうなものを選び、顔面の痛み(使ってなかったところを使う痛さですね)と奮闘しながら続けること2週間ほど。

鏡に向かってニカッと笑いかけ、「よしよし、やっと笑顔が引きつらなくなって来たぞ」と思いながら、ふとおでこをみてみると……

シワが明らかに薄くなっている!

皮膚にハリがある!

衝撃でした。

確かによく考えてみれば、筋トレをしたらたるんでいるところにハリがでてくるのですから、顔面でそれが起こっても不思議ではありません。

それにしても、笑顔のトレーニングで思わぬ副産物をいただき、ほくほくした気持ちになりました。

私がやっているのは1日10分程度のトレーニングなのですが、それでも地味に続けていると効果が出るものなのですね。

あなどりがたし、顔面トレーニング。

よろしければ、みなさまもやってみてください。