メリハリのある食事の大切さ

私がダイエットでいちばん効果があったのは、規則正しく3食食べることです。できれば、自炊が好ましいです。実は、高校生のとき、朝は食べず2食でした。間食もしほうだいです。だらだら食べてみるみるふとっていきました。また、夜ご飯も母の仕事の関係から21時以降とかでした。太る習慣のオンパレードです。これが、1人暮らしをするようになり、3食ほぼ決まった時間にしっかり自炊したご飯を食べる生活を続けた結果、気づけば痩せていました。

http://www.archivesdupresent.com/

2食だとドカ食いするし、間食も結局して、メリハリがなかったんだと思います。3食満足のいく食事をすることで、間食しようって気持ちにもならなくなりました。ひとり暮らしでできる限り無駄なお金は使わないようにしようという心理も働いたかもしれません。21時以降に食べることもなくなり、胃腸も休めることができたんだと思います。また、ひとり暮らしで家事をする機会が増え、運動量も少しアップしたことも理由のひとつだと思います。

反対に、食べないようにするのはいちばん良くないです。一時的に痩せるかもしれませんが、逆に食べ物のことで頭がいっぱいになり、反動でより多く食べリバウンドしやすいんです。個人的にはおすすめしません。