オイリー肌でも、きちんとケアを

私は、中学生くらいからオイリー肌に悩まされ続けています。

長年洗顔をするだけで、ケアはしてきませんでした。しかし40代になり、オイリー肌さらには肌の老化が目立ち始めてきました。

そこで、約一年前からと仕組んでいる、私の肌へのケアをご紹介したいと思います。
http://www.klingfortexas.org/

1 洗顔料は自分に合ったものを選ぶ

 私は、自分がオイリー肌ということもあり、スクラブ入りや過剰に皮脂を落とすタイプの洗顔料を使用していました。

 その洗顔料が、自分に合ている人はそのままでもいいと思います。

 しかし、なかなかオイリー肌は治りませんでした。

 そこで私は、ドラッグストアで思い切って低刺激、乾燥肌タイプの洗顔料を購入しました。

 最初のうちは、洗った感じがなく不安でしたが、過剰に皮脂を落とすことなく、肌質はやや改善の方向に向かいました。

 また洗顔の方法も、今まではとにかくゴシゴシ洗っていたのをやめ、指先で泡を転がすように変えました。

2 化粧水・乳液の活用

 40代になる前までは、化粧水等つけたこともありませんでした。

 しかし、あまりにオイリー肌であるため逆転の発想で、化粧水、乳液を洗顔後に塗布することにしました。

 今までは、洗顔後は顔がつっはるぐらいでしたが、化粧水、乳液を塗布すると肌にすっとなじみ、肌が落ち着いた感覚が持てました。

 化粧水、乳液ともに私は、低刺激タイプを選びました。

 私は男性ですが、この一年を振り返るとスキンケアの重要性を改めて考え直した一年でした。

洗顔料、化粧水、乳液等その人に合う合わないがあると思います。私も今使っている物の前に数種類は試しました。でも、どれも近くのドラッグストアで購入できる物です。

今使っている物もそうですし、お値段も決して高いものではありません。

お肌に悩みがある人は、これらを一度見直してみるのも方法だと思います。