一週間で20kmのランニングで5kg減

私は現在27歳の男性です。大学まではバスケをやっていたため、いわゆるスポーツマン的な体型だったのですが、卒業し、就職をしてからなかなか体を動かす機会が減り、体重の増加が止まらなくなっていました。

グラマラスタイルの着方

本当にじわりじわりと増えていったので、年齢の影響もあるのかもしれないと特に気には留めていませんでしたが、そうはならないようになってきました。きっかけは去年の健康診断でのことです。これまで健康診断ではこれといって目立った結果はなかったのですが、前回の結果で初めて血液検査で引っ掛かり、病院受診を勧められてしまいました。

そして病院で再検査をしたところ、脂肪肝と言われてしまいました。一応週に一回程度トレーニングをしていたので、ショックを受けました。医者からは筋トレだけでなくランニングをすると効果的だと言われたので、私はとりあえず外を走る習慣をつけるように心がけました。

当初は体が鈍り切っていたためか、なかなか思うようにランニングが続きませんでした。このままではまずいと思い、私は一週間で20km走るというルールを立てることにしました。一回5kmを目安に最近では週に4日程度走るようにしています。それを1ヶ月ほどしてから体重が減り始め、最終的には5kgのダイエットに成功しました。習慣づけることの重要性を実感しました。